最新情報

知事有志による令和臨調「知事連合」が発足

令和臨調と連携する知事有志の組織として、令和臨調「知事連合」が発足し、11月7日(月)に代表世話人を務める村井嘉浩 宮城県知事をはじめ8人の知事による記者会見が開催されました。

令和臨調「知事連合」は、令和臨調の活動趣旨に賛同し、地方を取り巻く現状に対して問題意識を共有する22名の知事有志が結集し、11月1日付で発足しました。「知事連合」は、人口減少に伴う課題の克服などについて、地方の視点から令和臨調と交流・対話をするパートナー組織として活動を展開する予定です。

なお、「知事連合」は、知事有志による自立した組織であり、メンバーの人選、世話人の選任、今後の運営方針の決定や活動等については、「知事連合」が主体となって行います。

代表世話人には、村井嘉浩 宮城県知事が就任。
世話人に、大井川和彦 茨城県知事、伊原木隆太 岡山県知事、湯﨑英彦 広島県知事が就任したほか、令和臨調の増田寛也共同代表が顧問を務めています。

11月7日(月)に開催された記者会見には、代表世話人の村井 宮城県知事をはじめ、長崎幸太郎 山梨県知事、一見勝之 三重県知事、杉本達治 福井県知事、三日月大造 滋賀県知事、平井伸治 鳥取県知事、飯泉嘉門 徳島県知事、濵田省司 高知県知事が出席しました。
会見の様子はこちらからご覧いただけます。

関連資料(2022年11月07日時点)